2011年2月24日木曜日

祖之太刀・不動 アフターマス考察

正宗を使って祖之太刀・不動を打つと、アフターマスが発生し、
プロシェルとかのアイコン欄にアフターマスのアイコンが表示されます。
エンピリアンの場合、アフターマスの効果時間中は時々倍撃が発生します。

アフターマスにはレベルがあって
WS使用時のTPのたまり具合でアフターマスのレベルが変わります。

噂によると武器によって倍撃確率が違うとのことだが?

神無・リデンプションで検証されている方の結果は以下の通りのようです。

レベル85武器でもレベル90武器でも同値

TP100~TP199 レベル1 倍撃発生率:30% 30秒
TP200~tp299 レベル2 倍撃発生率:40% 60秒
TP300       レベル3 倍撃発生率:50% 90秒

体感でもそれくらいかなぁとは思っていました。
正宗も多分一緒。

今度壁に試してこよう。

他、使っていて気になる点

○アフターマスの上書きが可能かどうか。
レベル1のアフターマスを同レベルまたは上位レベルで上書き可能か。
検証という検証はしていませんが、
レベル3のアフターマスは上書き不可だった。
TP300で打って、次もTP300で打った後、90秒立つ前にアフターマスは切れたと出たので上書き不可。
ミシックみたいにレベル1のみ上書き可能とか有るかも。
レベル1だと30秒で切れてしまうので殴り続けられる戦闘でないと維持できない。
黙想使えばTP100もTP300もアフターマス維持が比較的結構楽かも。


○WSにアフターマスの倍撃はのるのか
のっている気はしない。
のるのならTP300アフターマス時に、2発目の不動のダメージが1/2の確率でおかしい事に。

○WSの2倍撃とはどこが2倍?
計算式にて出したダメージを単純に2倍?
どうやって検証するかな・・・。

○アフターマスはAF3隠し性能残心時時々倍撃にのるのか?
残心がそんなに出ない・・・空振り時40%
侍AF3の残心時倍撃の確率・・・2箇所装備で他ジョブと一緒なら3%程度。
本当にでるの?wレベルと思われます。

発動機会が少なすぎて判らないッス!!
単純に残心倍撃の発動率計算してみよう!!

攻撃を外す確率5%
残心発動率40%
残心を外す確率5%
倍撃発動率3%・・・・・発動率0.057%

えーと?100回攻撃しても1度も発生しないってことですね・・・・。
10000回中5.7回・・・・

隠し性能は他ジョブに比べてマジで発動率低いね;

シーフや戦士のAF3倍撃に、アフターマス倍撃がのるのは
他ブログや作った人の証言から
たぶんのる

○レベル1アフターマスを維持するのとレベル3アフターマスを維持するのとどっちがいいか?
レベル3はTP300まで貯める必要があるためWS回数が減少する。
レベル1はアフターマス途切れないようにするのは可能だが、倍撃発生率が20%少ない。
与ダメ的にはどっちが上か?

1分当たりの期待値で計算。
侍6振りの場合、TP100が溜まるのは28秒ほど掛かります。
通常攻撃を100とし、倍撃を200とする。WSを1000と仮定。

アフターマスレベル1を維持するために
30秒毎にWSを一発打つ場合。3発に1回の倍撃が期待できる。
1000 200 100 100 200 100 1000 100 200 100 100 200 1000=4400

対してアフターマスレベル3の場合
2発に1発の倍撃が期待できる。またTP300で打つため、ダメージが1.5倍とする。
1500 200 100 200 100 200 1000 100 200 100 200 100 1000=5000

アフターマス自体の効果では倍撃発生が1回増えたのみ。
WSのダメージが大きいですね。
ただし、アフターマスレベル3を維持しようとしたとき、必然的にWSの回数が減ります。
最初の一分はレベル3アフターマスの圧勝ですが次の一分はどうでしょうか?

アフターマスレベル1
100 200 100 100 200 1000 200 100 100 200 100 1000=3100

アフターマスレベル3
200 100 200 100 200 100 100 100 100 100 100 100=1500

アフターマスが途中で切れて、TP300まで貯まらないため、極端に与ダメが減ります。
アフターマスレベル3を維持しようとすることで総ダメージが減ってしまう・・・。
この傾向は、隔の長い武器ほど顕著になります。

侍の場合、黙想があるので、レベル3アフターマス発動後1分20秒あたりで黙想することで
レベル3アフターマスが切れた直後に再発動させることは可能ですが、
瞬間的にTPを溜められないジョブの場合、このジレンマに陥ることとなります。

もちろん侍の場合も、黙想のTPをWSに回すことが出来れば、
その分のダメージも稼ぐことが出来ます。

これは極端な例ですが、
レベル3アフターマスの維持がWS2発分の価値を生み出すか否か。
そこを考える必要がありそうですね。

WS2発=4000ほどのダメージ(ジョブによっては10000ダメージ前後?)を
TP300WSと倍撃で捲れるかがポイント。

手数の大いジョブであれば、倍撃発生率が上がれば上がるほど
レベル3アフターマスの効果が生きていきますし、手数が少ないがWSが強力なジョブであれば
アフターマスの恩恵が少なくなるためレベル1の維持で良い気がします。

侍は戦闘時間によってスタイルを変える事で、パフォーマンスアップが期待できるかもしれませんね。

おそらく殆どのシーンがアフターマスレベル1で良い気がします。
戦闘時間が1分30秒以上続く可能性がある場合、
最初にレベル3アフターマス付けて、その後はずっとレベル1で連射するスタイルがイイかも。

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