2011年2月19日土曜日

レベル85正宗完成 通常装備考察

もう少し先だと思っていた正宗が完成しました。
お手伝いいただいたLSの方々、ありがとうごじました。

今まで使っていたメイジャンの刀や、菊御作も
収納家具にしまってきました。



そういえば正宗。隔が437なんだよねと。

正宗は
D107 隔437 STR+10 祖之太刀・不動

一方今まで使っていた菊御作は隔480

隔が43も短くなります。

これは一振りあたりの得TP量が減ってしまうので、ウエポンスキルを
打つまでにTPの溜まる速度が遅くなる可能性があります。

実際に今の拙者の装備で振ると、
菊御作 5振り 24.9秒。
正宗 6振り 28.4秒。
(最初の1発はWS装備で打った場合の計算です)

3.5秒ほどWSの回転率が落ちてしまうことに!!

とりあえず、ローズストラップに持ち替えてみたが結果は変わらない。

足りないSTPを計算してみる
隔437で現状の装備でWS+4振りすると92.9しかTPがたまらない。

通常攻撃で溜まるTP19.3
WS時に溜まるTP15.7

これをバランスよく改善していく必要があります。

方向性としてはいくつか考えられます。
①WS時に落ちてしまうSTPを通常攻撃装備で補填する。
②食事等の外的要因でSTPを補填する。

食事やアートマはTPOで使い分けができる部分なので
まずは通常装備のみで補填する方法を考えて見ます。

通常攻撃時のSTPは74
74で得TP19.3
ということはSTPをだいたい@7足してあげれば
一振りでTP20溜まるわけです。

ただし、コレだけ確保しても
着替え無しでWS打つだけでは最大ダメージが出ません。
やはり、着替えて打たなければアタッカーとしての役割を最大限に発揮できない・・・。

このままのWS装備で行くには
4.3ものTPを通常攻撃で稼がなければなりません。
4.3ってことは。43÷5(振り数) STP8.6。
整数化とかの計算式入れるともう少し必要になるかな。

ちゃんと計算してみたら合計で91のSTPが必要になりました。

91っていけんの?w

矢弾にホワイトタスラム
手をエースやめてダスク+1
胴をまだとってない真雲海胴丸
背中タクティカルマントにするべきか・・・・
いや、攻撃15下げるくらいなら指をホードリングへ・・・・

@2足りない・・・www
いや、タクティカルマントを装備すれば良いんだけどさ。

WS装備もいじらないとダメだわー・・・・



ボブキャットベルト外せばいいじゃん。
防6 STR+8 攻-6 ストアTP-6

これでWSも含めて
5振り 22.7秒 TP100.2 

犠牲になるもの。
通常時、ダブルアタック-4%
WS時、STR-8

アスカルコラジンとポールグリップのダブルアタックが
減っちゃうわけですね。
ダブルアタックが減ってしまうのは痛いなぁ

データとって見ないとわかりませんが・・・。

WS時はSTRが少なくなりますが、属性ベルトを使えば
STR-8を補うには充分。
さらにコンサーブTPも期待できますね。

拙者はメリポで意気衝天に4振ってるので
発動した場合、43.6の得TPも期待できます。

とりあえず、正宗を5振りで使うには現状の装備ではSTPが
まだ不足しているようです。
ホワイトタスラムとダスク+1買わなきゃ。今いくらだろう?

ん。まてよ?
この装備で菊御作持ったら4振りいけんじゃね?
菊御作で必要なSTPを計算してみた。

104・・・

八幡篭手改で104達成できますな・・・
ヘイスト4%が犠牲になるけど。

ヘイストは積み重ねれば大きいけど、ソロでの上限は約25%
拙者のヘイストは22%だけど、八幡篭手を使うなら
18%になってしまう。

だが振り数減らしたほうが、WSの回転は上がるはず。
実際にヘイストを積み重ねた
ヘイストマチマチ八双状態で比較してみると

ダスク+1 5振り 10.8秒
八幡篭手 4振り 9.1秒

その差1.7秒・・・
こ、これは・・・

ヘイスト多少犠牲にしてもSTP取ったほうが総ダメージも増えそうですが。
ヘイストを取るか、STPを取るか微妙なライン。
9.1秒に一発打てるとして、着替え操作とWS打つ操作が間に合うのだろうか・・・

というか、つかいこなせない気がするwwwww

使い分けということでしょうね。

後衛の支援を受けられないソロだと
八幡篭手装備してTP100即打ち。

乱戦でTP100で打ち分けができないシーンでは
ダスク+1で手数を増やした方がいいかもしれません。

こういう計算楽しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿