2011年5月30日月曜日

マシュ+2 ウッコフューリー装備考察

このブログですが
一日200人くらいが見に来ているようです。

主に検索で飛んで来るひとが多いことから、一見さんが多いのだと推測します。

一番見られている記事は正宗の装備考察や通常装備の考察が多いようです。
侍の装備の話でこんなに人が来るなら戦士やモンク、忍者のブログは
めちゃくちゃアクセスが多いのだろうか?


というわけで ウッコフューリー考察。

ウッコフューリーが打てる武器はコイン武器とエンピリアン武器の2種。
マシュ+1,マシュ+2、ウコンバサラLV85、ウコンバサラLV90

書いてて気がついた。
エンピリアンは2個持てないけど、コイン武器は2個持てるんだね!!
意味ないですけど!!!

マシュ+1Rare Ex
D118 隔504
ウッコフューリー
Lv85~ 戦

マシュ+2Rare Ex
D126 隔504
ウッコフューリー
Lv90~ 戦

ウコンバサラRare Ex
D122 隔482 STR+10 ウッコフューリー
アフターマス:時々2倍撃
Lv85~ 戦

ウコンバサラRare Ex
D131 隔482 STR+15 ウッコフューリー
アフターマス:時々2倍撃
Lv90~ 戦


基本性能的にはD値やステータス補正を考えると
マシュ+1<lv85ウコンバサラ=マシュ+2<lv90ウコンバサラ
な感じですな。

実際はアフターマスなどを考慮するとマシュ+2<LV85ウコンとなりそうです。

が、「隔」がマシュとウコンでは22違います。
そのためマシュの方が得TPが多い。

これは、正宗と同じようにコイン武器のほうがTP関連については優位のようですね。

両手武器はこの隔で、使いやすさが全然変わるのでこの辺もポイントですね。
尚且つ、アフターマスの恩恵が手数ジョブよりも少ないのでウコンバサラとマシュは
運用さえ突き詰めればもしかすると僅差かもしれません。


まずウッコの性能を考察し、
正宗の装備考察したときと同じように、WS時最大ダメージが出せるチューニングを
行って、ソレに合わせて他の装備を整えていきます。

まずウッコフューリーの性能から。

ウッコフューリー
連携属性:光/分解
2倍撃、2回攻撃 補正:STR60%
TP:クリティカル発生率修正。

TPの量によって、クリティカルの発生する確立が変わります。
つまりTPいくら溜めても、クリティカルさえ発生すれば同じダメージが期待できます。

ということはクリティカルが発生しやすいようにクリティカル確立アップ装備を
揃えることで少ないTPでも大ダメージが期待できるってことですね。
逆に言えば、クリティカルさえ発生すればTPをどんなに貯めてもダメージが変わらない。

多段WSなのでダブルアタック確立を上げることで2回ともダブルアタック発生
かつ、クリティカルヒット発生がこのWSの最大ダメージ・・・・

ちょ、すごくね?

聞いた話によるとウッコ自体がクリティカル発生率が高めに設定されているようです。
アビセア内で、灰塵つけるとだいたいクリティカルらしいです。
TP100でクリティカル率×2.0という噂・・・。
なんという修正率。

クリティカルヒットは自DEXと敵AGIの差によって20%でキャップする。
そこに装備やメリポは別枠のためつぎ込むことで30%を超えることも・・・。

つまり、クリティカル率50%の人がTP100でウッコ打つと、必ずクリティカルが発生ということに!!

クリティカルは攻防比に+1.0なので、攻防比キャップしない格上にも素晴らしいダメージが
期待できるということです。

ステータス補正は比較的ブーストしやすいSTR。

では早速考えていきましょう。

まずはWSDを稼ぐために可能な限りのSTRをブーストします。
次にクリティカル率とダブルアタック率アップに換装可能なところは交換していきましょう。


サブ  ウーゼルグリップ
遠隔  ラベジャーオーブ
首   サンダーゴルゲット
頭   トワイライトヘルム
胴   グリムキュイラス+1
手   ヘアフォクアミトン
脚   八竜佩楯
足   ヘカトンレギンス+1
腰   サンダーベルト
耳1  ブルタルピアス
耳2  バルカンパール
指1  猛火の指輪
指2  ラジャスリング
背   スミロドンマント

STR+80
DEX+15
クリティカル確立:なし
クリダメアップ:なし
ダブルアタック:5%
WS倍率:+0.2

うーん・・・・。
STRだけ稼いでも85くらいが限界か。
WSの倍率が2.0なので、STRに注力しても爆発的にWSDが伸びるわけでもないので
STRはソコソコに、他に割り振ってみますかね。

伸ばす方向性としてはクリティカルヒット確立を上げつつ、DEXの確保。
さらにクリティカルダメージアップ装備で固めましょう。


頭装備換装
頭はクリティカルの発生率を直接上げるか、DEXとSTRと攻撃力を確保するかで悩む。

トワイライトヘルム
防41 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10
INT+10 MND+10 CHR+10 攻+25 リジェネ

RVマスク+2
防38 STR+8 VIT+8 命中+14 攻+14
クリティカルヒット+3% ダブルアタック+4%

トワイライトをRVに変えることで
ダブルアタックとクリティカル発生率を直接アップ。
更にコンビネーションでダブルアタック効果アップが期待できるRVのほうがよさそう。

胴装備換装
胴は同じSTR値を維持しつつ、DEXと命中を大幅に稼ぐことの出来る
トワイライト有利か

グリムキュイラス
防64 STR+15 攻+30 被物理ダメージ-5%
被魔法ダメージ+5%

トワイライトメイル
防70 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15
INT+15 MND+15 CHR+15 命中+25


腕装備換装
ヘアフォクだとDEXと命中が下がるため命中とDEXを確保しつつ
STRもある程度確保でき、コンビネーションも期待できるるRVへ
さらにリストレントでWSダメージアップも期待。

ヘアフォクミトン
防19 STR+13 DEX-4 命中-8

RVマフラ+2
防32 STR+9 DEX+9 命中+12 片手斧スキル+5
リストレント効果アップ


脚換装候補

八竜佩楯をやめてダブルアタック狙いで
やRVクウィス+2もありだなぁ
どっちも足した性能が欲しいが、足して2で割ったような装備が
アレスフランチャー

八竜佩楯
防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ

アレスフランチャー
防35 HP+2% MP+2%
STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3
ダブルアタック+2%

RVクウィス+2
防54 攻+15 ダブルアタック+5% ヘイスト+7%

アレスフランチャーぽぴぃ;;

修正版。

サブ  ブレイブグリップ
遠隔  ラベジャーオーブ
首   サンダーゴルゲット
頭   RVマスク+2
胴   トワイライトメイル
手   RVマフラ+2
脚   八竜佩楯
足   RVカリガ+2
腰   サンダーベルト
耳1  ブルタルピアス
耳2  バルカンパール
指1  猛火の指輪
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

STR+63
DEX+14
クリティカル確立:3%
クリダメアップ:13%
ダブルアタック:12%
DA時ダメージ修正発生率:+3%
初段倍率:+0.2

むむむ。
クリダメアップ13%がWSにも乗るのかしら?
そもそも属性ベルトってどうなのかしら?
初段だけか2段目以降も考えるかで違いそうですな。

STR-17がどのくらい最終ダメージに影響が有るかで選択する感じになりそうだなぁ。


そのためにはWSD(WSのD値)を求めていきましょう
WSD=(近接D値+STボーナス)×倍率

装備(防具)が関係ある部分はこのSTボーナスの部分。武器D値や、攻防比やSV関数を加味すると
最終ダメージが出ます。
近接D値も重要ですが、一旦おいときます。

STボーナスを求めます。
STボーナス=【【補正ステータス×補正率】×レベル補正】

これに当てはめると
STR装備=【170×0.60】×0.75=76.5
修正装備=【153×0.60】×0.75=68.25

【】で、一度端数を切り捨てるので、76と68になります。
※レベル補正は推測値であって実測値ではないので要検証です。


その差「8」


「この8でどのくらいダメージが変わるか」という計算になるわけですね。
WSDに換算すると初段倍率のみ16の差。2回攻撃のWSなので
「2発目」もあります。
2発目以降は8差のため、素の性能ではWSDに換算して24の差。

うーん。。。。
WSDをダメージ換算してもそんなに差が無い。
TPダメージ修正の場合、TPが貯まれば貯まるほど24の差が大きくなっていくのですが、
クリティカルダメージアップ13%の方が恩恵大きそう。


まだまだ考えるのが楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿