2011年3月30日水曜日

正宗 通常時装備考察

さて、不動時のWS装備がおおよそ固まったことで
それに伴い通常装備の考察をしていきます。

あ、前回のWSダメージ計算ですが、ゴルゲットとベルトの計算いれると
係数が3.5→3,7になるのでもう少し上がるはずです。

さてさてではいよいよ通常攻撃に関して考察していきますよっと

WS時に獲得できるTP量は15.6
ゲージは端数切捨てで表示されるので15と見えますがちゃんと0.6も非表示ですが残っています。

WSを含めて5振りを目指します。

得TP15.6の場合、残り84.4を4振りで稼ぎます。
つまり1発で21.1溜まれば、きっかり5振りでTP100。
めでたくWSが発動できるようになるわけでござる。

そいでは今の通常攻撃を晒します。

武器  正宗
サブ  ウーゼルグリップ
遠隔  シュウボムレット
首   雲海喉輪
頭   真雲海烏帽子形兜
胴   真雲海胴丸
手   エースマフラ
脚   真雲海佩楯
足   エースサバトン
腰   ゴウドベルト
耳1  ブルタルピアス
耳2  武士の耳
指1  ウッズマンリング
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

ヘイスト22%
攻撃544
命中471
STP+75
得TP19.4

あれ?STP全然足りない;;;

得TPを@1.7増やさないといけない;;;
1.7増やすには端数の関係もありますがおおよそ17のSTPが必要になります。

実際計算してみたら16必要のようです。
STPを何処から捻出するか。

ウーゼルグリップをローズに変更 +4
エースマフラをダスク+1に変更 +4
矢弾をホワイトタスラムに変更 +2
ウッズマン→ホードリング +4

・・・
@2足りない・・・・。

足を薄金脛当に変更すれば+2・・・

持ってないよ!!!

これは取りに行かないとかしら・・・

しかしながらSTPにつぎ込むと色々犠牲になるなぁ。
個人的には矢弾と副武器は色々な運用があるので使いたくないなぁ。
ココ使っちゃうと、遠隔攻撃できなくなったり、少しでもスタンが欲しい時に
グリップ使えなくなったりTPOに併せた運用ができなくなっちゃうんだよね。

何とかならないだろうか・・・



胡蝶のイヤリングのオーグメント
潜在能力:リゲイン!!

このリゲインを利用すれば、ある程度STP足りなくても
5振りいけそう

ちょっと計算してみましょう。

潜在の発動条件は抜刀時3秒に1溜まる。
STPに換算してみましょう。
正宗の間隔は437。
実際の攻撃に掛かる時間は437/60で 7.28秒。
一振りでTPが2増える事になる。

アレ・・・・すごくない?
一振り分でSTP換算するとSTP18程の効果・・・・だとっ・・・

もちろんこれにヘイストやら何やらで一振りの速度が上がると
相対的にSTP換算値は下がる。

侍単体でのヘイスト上限値は装備+25八双+12。併せて34%
一振りの時間4.8秒。
4振りにかかる時間19.2秒
19.2秒でリゲインで増えるTP6
STP換算15。

現状の装備に胡蝶のイヤリングにして八双した場合これでもSTPが1足りない事になる。
八双しなければ足りるが八双すると僅かに足りない・・・。
21秒まで待てば打てるっちゃ打てるですね。
21秒まで待つと、八双のヘイストで振りが早くなってる分の意味が無くなってしまいます・・・・。

ヘイスト・マチマチ貰った場合は確実に足りなくなりそうですなー

最大速度でも5振り出来るようにしておきたい・・・。
村雲さんだとこの辺楽そうなんだけどなぁ。

ヘイストマチマチ貰った場合、装備22%、マーチ19%、ヘイスト15% 全部で68%

この状態で一振り2.3秒
はやっ!!
5振りするのにわずか9.3秒
胡蝶のイヤリングで溜まるTP3
STP換算7.5

最大速度で運用するにはSTPが9ほど足りない。

むむむ。ということは結局

ウーゼルグリップをローズに変更 +4
エースマフラをダスク+1に変更 +4
矢弾をホワイトタスラムに変更 +2
ウッズマン→ホードリング +4
エースサバトン→薄金脛当 +2

これらを駆使してSTPを+10しとかないと胡蝶のイヤリングがあっても最速回転時には
足らなくなるということか。

なんという絶妙なSTP調整;;
侍の開発担当者はコレを見越しているんだろうか・・・。
できる・・・・
レベル90でSTP追加特性こなかった理由がコレか・・・

ヘイストマチマチ貰うシチュエーションなら
矢弾とグリップはもうローズとホワイトタスラムかなぁ。
エースマフラはもうダスク+1に交換しないといけないな・・・移動速度ダウンやだなw

武器  正宗
サブ  ローズストラップ
遠隔  ホワイトタスラム
首   雲海喉輪
頭   真雲海烏帽子形兜
胴   真雲海胴丸
手   ダスクグローブ+1
脚   真雲海佩楯
足   エースサバトン
腰   ゴウドベルト
耳1  ブルタルピアス
耳2  胡蝶のイヤリング(攻+4 潜在:リゲイン)
指1  ウッズマンリング
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

上記が拙者が考える今のところの通常攻撃装備かなぁ。
あ、指はウッズマンじゃなくてなんか良いのないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿