2011年3月28日月曜日

正宗 WS装備考察-Ver2(祖之太刀・不動)

さて、少し前に雪月花と不動のWSDについて少し書きましたが
方向性が見えてきたのでWS装備の考察をば


雪月花は
WSに攻撃力ボーナスがつくので、格上の敵に対しても安定したダメージが期待できる。
D値修正はSTR75%
最大ダメージを伸ばすために補正ステータスであるSTRをがむしゃらにブースト
さらに攻撃力を伸ばすとさらに安定したダメージが。


不動/回天には

回天はTPダメージ修正の項目がないため、TP100でも300でも同ダメージ?
不動はTPダメージ修正の項目もあるため、STRの補正と相まって得TPも重要
D値修正はSTR60%、だが雪月花のような攻ボーナスがないので、
自敵攻防比を高くしなければダメージが頭打ちとなる。


前回はWSDのみの話でしたが、実際のダメージの話になっていきます。
ダメージの算出方法は次のようになります。

WSダメージ=WSD×攻防比

攻防比とは自攻撃力÷敵防御力

つまり、敵の防御力を上回っていなければ、最終ダメージはWSD以下になることが多いということです。

さぁ攻撃力の重要さが分かってきましたね。
さらに敵の防御力を下げることでも同様の効果が得られるわけです。
雪月花にはこの攻防関数で使用される攻撃力補正が高いため、元のWSDが低くても
安定したダメージが出せるようになるわけです。

攻撃力補正は
雪:1.50
月:2.00
花:1.65-67
回:0
不:0?

と、先人たちが検証されております。

つまり、自攻撃力に攻撃力補正を掛け算し、敵の防御力との比率を出すわけです。

そしてこの攻防関数にはキャップが存在し、2.0でキャップする。
(実際は乱数があるので2.4?までいくらしいです)

つまり防御力250の敵に、攻撃力500のキャラが攻撃を行うとキャップする

WSの最大ダメージはWSDが大きく、かつ攻防比を2.0に近づけた時が
最もダメージが大きくなるということです。
月光はこの攻防比がキャップしやすく設計(2.0)されているため、格上にもダメージが通るわけです。

簡単に言うと。
防御力1000の敵にも攻撃力500あれば月光(500×2.0の攻撃力補正=1000)の場合は攻防比が1になり、
WSD=ダメージ
となるのです。

攻防比がキャップしなければ、単純にWSDにかかる掛け算が少なくなるため
与ダメが減ってしまうわけです。

そのため、攻撃力ボーナスの無い不動では攻防比を少しでも高くするため、
攻撃力の確保が必須。


というわけです。


ちなみに「不意打ち」を使うと、攻防比が+1.0されるので、キャップ値が3.0まで上がります。
さらにクリティカルダメージアップ装備を使用するとこの3.0というキャップを超えることができるんですね。
すばらしい。
(細かい話をすると、乱数というものがあるので実際は3.15がキャップらしいです)

STRの値がほぼ一緒だったらあとはこの攻防比がキャップしているか
そこでダメージが違うということです。
STR装備に詰まったら、攻撃力装備も考えると良いかもしれません。

そんなわけで、さっそく攻撃力装備を揃えてみました。

武器  正宗
サブ  ウーゼルグリップ
遠隔  シュウボムレット
首   スノーゴルゲット
頭   ヴァリャーグヘルム(いずれトワイライトヘルムに)
胴   バーニー+1
手   ヘアフォクアミトン
脚   八竜佩楯
足   真雲海筒脛当
腰   スノーベルト
耳1  ブルタルピアス
耳2  ケンタウルスピアス
指1  キーンリング
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

サポシ時
攻撃力 614
命中 410
STR 154
DA 8%
STP 6 
得TP15.6

不意打ちメインの場合はウーゼルグリップをブレイブグリップに交換。
STRを若干落としてクリティカルダメージアップを稼ぎます。
サポ戦の場合はダブルアタック効果が20%近くになるため、
ポールグリップと胴をアスカルに変えることでさらに狙う方向もありか。

命中が若干低い気がしますが、腰と首の属性装備でカヴァー。

さて、不動のダメージを計算してみましょう。
実際のダメージ計算は次のとおりです。

武器D値+(武器ランク+SV関数)+int{int(STR×補正ST)×レベル補正(0.75)}
107+(11+8)+int{int(154*0.6)*0.75}=196
レベル補正はLV75の時は0.83。
2レベル毎に0.01下がってきたので、同じく下げていくとレベル90で0.75になっているはず(未確認)

WSの計算式は196*TP修正率*攻防比

196×3.5= 686

攻防比がキャップしている状態で乱数を含まない場合

686×2.0=1372

時々これより大きい数字がでたりするのは、乱数という仕組みでダメージが揺らいだり
ダブルアタックがのったりしたときにダメージでるんですね。

コレに併せて今度は通常殴りの装備を考察します。

・・・・

不動の「2倍撃」って・・・本当に何処にかかってるんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿