2011年4月5日火曜日

青魔道士 セット魔法考察

実はあまり知られていない事実なのですが
拙者は青魔道士もレベル90です。

レベル60くらいまではコツコツとソロでレベル上げしてたのですが
ある日アビセア乱獲で一気に90になってしまった系です。

装備は色々なコンテンツに参加していたので
余って流れてきたものが結構あって、ひと通りひっそりと揃ってはいたのですが
魔法が全然無かったのでココ数日、主要な青魔法を揃えてきました。

青魔道士やってて思ったのは。

青ツエー

超ツエー

死なない死ににくい。

青/踊とか青/忍なんて反則的な強さ。

WSで攻撃、魔法で攻撃、連携で攻撃
魔法で回復、踊って回復、WSで回復
魔法で強化、踊って強化
魔法で弱体

2Hがそんなに使えないのをのぞけば、すごい凄過ぎる。
LSのナイトさんが青さんに変わるのに時間はかからなかった訳ですな。

侍・忍者等の前衛しかやってこなかった拙者。
青魔道士の知識はそんなに無いけれど、ちょっと研究してみようかなと思った。

というわけで今日は青魔道士の話。

青魔道士が青魔道士たる所以。
青魔法。

敵からラーニングしないといけないのですが、
アビセア乱獲中にもコツコツとスキルを上げていたのでスキルは321あります。

レベル85くらいまでなら覚えられるハズ。
アビセアで使う青魔法は先日全部習得していたので
LSの青さんに主要魔法をヒアリングし、覚えに行きました。

まずは釣り用に長距離・詠唱間隔が早いキャノンボールを覚えにアビセア-アットワへ





ここのワモーラ幼虫、丸まらないんですけど・・・・・。
キャノンボールしてこない・・・。
あ、サーマルパルス覚えた

Wikiみたら、アビセアアットワのワモーラ幼虫、キャノンボールしてこないんじゃん・・・・。
ゼオルム火山へ移動して一発でラーニング

はい次々、ジュノに戻ってサポ白にジョブチェンジ
バタリアにでてゴブリンからゴブリンラッシュ。
一発ラーニング

そのまま要塞に移動して最初の曲がり角の穴から落下。
ポットからバッテリーチャージ
一発ラーニング

テレポデムしてゴージャーから四連突
これはちょっと覚えにくかった。5回目でラーニング。

過去バタリアでノールからP.エンブレイス
これはちょっと時間かかった。10回目でラーニング

意外と簡単に覚えれたなー。

さて、覚えた魔法をBP考えながらどの魔法を使用するか検討します。
まず、通常必ずつけたい魔法。

回復系は必須として、回復量と詠唱時間の早い奴。
スタン系の技も入れておきたい
あと遠隔魔法ひとつ。
連携用、光・闇対応が一つずつ。

青魔法ポイントはメリポ振ってあるから55ポイントまでセット可能なのかな?
黄色弱点用に24ポイントは開けておかないといけないっすね。

回復系と自己強化を兼ねて
●P.エンブレイス BP4

スタン用に
●ヘッドバット 3BP

ヘイストで
●鯨波 5BP

釣り・光連携用に
●キャノンボール 3BP

攻撃用には連携できて強いのがいいかな。
●四連突(湾曲) 4BP
●ディセバーメント(湾曲) 5BP
●ゴブリンラッシュ(光) 3BP

リフレ用に
●バッテリーチャージ 3BP

全部で30BP

発生する追加特性は二刀流のみかしら?
ディセバーメントは追加効果の毒が強力
拙者はまだエクスピアシオンを習得していないので、闇連携がまだできないんですね。
覚えたら、敵によってディセバーメントか四連突をベンシクタイフーンに変更する感じですかね。

アビセア外や、黄色狙わない場合は他の魔法もポイントの許す限り付けます。

拙者は主に物理攻撃系の追加特性を狙いながら付ける感じですかね。


と、ここまで書いといてなんですが
LSの人、結構2アカやってるんですけど、
セカンドキャラで青魔やってる人二人もいるんすよね・・・・。

メイン 1
セカンドキャラ 2

LSでは全く出番がないな・・・。
弱点だけならセカンドキャラで良いし、しかもそのセカンドキャラ達
全然拙者よりいい装備・・・・。

アビセアで色々上げたけど、結局拙者の居場所はやっぱり「侍」しかないのかな。

黒も青も忍も趣味程度になりそうな感じで少し残念だな・・・・。

拙者のセカンドジョブってなんだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿