といいながら会社の電話を取ったことがある侍は多いはず。
時々やりますよね?
さて、侍スレや色々なところで「不動、弱い弱い;;」と言われていますが
それは他ジョブの超絶性能なWSと比較して、「弱い」ということです。
たしかに祖之太刀・不動はWSとしてはTPクリティカル修正のWSには及びません。
威力的には
TPクリティカル修正WS>TPダメージ修正WS>TP防御カットWS>その他
この序列はきっと変わらないままですね。
■さんにクレクレするのは他の人に任せて、拙者は正宗の運用のことだけ考えよう。
おそらく祖之太刀・不動は侍というジョブの性能だけでは
使いこなすことはできない気がします。
正宗の運用を考えるに当たって、方向性を考えていかないといけないですね。
戦闘スタイルと装備を考察して行くために、根本的な事を思い出さなくてはいけません。
「侍」とは何か。
「侍」ができることは何なのか。
他のジョブに真似できない事は何のか。
そんな事を考えながら侍していこうと思います。
それはさておき。
正宗さんの為に色々と装備を揃えねば。
WSの性能を比較しつつ装備を考えてみますよっと。
正宗は間隔が村雲と同様437のため、ストアTPを多めに確保しなければならない。
その為に犠牲になる他プロパティをいかに少なくするか。
ココがポイントになりそうです。
通常攻撃とWSのSTPのバランスが絶妙なため、WS装備を考察しつつ
通常装備を決める必要があります。
この時のポイントとして拙者は
Ⅰ、振り数が五振り(WSを含む)以下であること
Ⅱ、ヘイストを20%以上確保すること
Ⅲ、命中も確保すること
侍諸氏はヘイスト派とSTP派、WS派とその生き様は様々であるが
拙者はそれらのバランスを取って、バランス良く取り入れていきます。
中途半端になる恐れが有り、また装備の敷居も高いことが多い。
とはいえ、長く侍をやっている方には造作も無い事が多いので参考になればと思います。
まず「祖之太刀・不動」と「雪月花」の違いを考え、最適な装備を考えます。
WSの威力を考えるときにWSDという数値を使います。
WSのD値ということですね。
実際にWSのダメージはこのD値を元に様々な補正を加えて決定されます。
WSD=ダメージというわけではありません。そこにさらに乱数やらSV関数というものを使って
最終的なダメージがログに表示されます。
TPダメージ修正のWSのWSDの求め方は次のとおり。
近接WSD値=(近接D値+STボーナス)×WS倍率
STボーナスというのはWSに設定された補正ステータスに、
自レベルに応じた倍率を掛けた値のことで、
同じ武器、同じWS、同じ敵であればダメージはこのSTボーナスでおおよそ決まります。
STボーナスとは「整数化した補正ステータス×レベル補正値」
レベル75時点では0.83。レベル60以降はレベル2上がるごとに
今までは0.01ずつ下がっていたので
レベル 倍率
76-77 0.82
78-79 0.81
80-81 0.80
82-83 0.79
84-85 0.78
86-87 0.77
88-89 0.76
90- 0.75
レベル90の場合、0.75と仮定して計算します。
(ここでのレベル補正値はあくまで仮定の数値です。)
今回は倍率等を除いて、いくつのSTRブーストが効果的であるかを考えます。
また、アビセアではアートマ等を付け替えることで大幅に数値が変わるため
アビセア以外のコンテンツでの数値を計算します。
雪月花の場合、補正ステータスはSTRの75%
サポシの場合STR85(サポ忍時86)
装備のSTR82(サポ忍時ウーゼルグリップで86)
八双のSTR12
サポシの場合、全部でSTR179
この周辺のSTボーナスを求めると、無駄になっているSTRが解ります。
179×0.75=134.25→整数化して「134」
134×0.75=100.5
STボーナスは100
STR-ST
178-99.75
179-100.5 ←サポシ八双込
180-101.25
181-101.25
182-102
183-102.75
184-103.5 ←サポ忍八双込
185-103.5
186-104.25 ←サポシレッドカレー
187-105
188-105.75
189-105.75
190-106.75
191-107.25 ←サポ忍レッドカレー
STボーナスは端数切捨てなので小数点以下の数値は関係有りません。
この状態のWSDを求めると以下のようになる
WSD=(正宗D値(107)+武器ランク補正(19)+STボーナス(100))×(TP100時倍率(1.5625)+属性首(0.09765625)+腰(0.09765625))
サポシの場合
八双 =226×1.7578125=397.265625
八双・食事=230×1.7578125=404.296875
その差約7
約1.9%程の差があります。
以上の事から、STRを伸ばすのであれば青色の数値は避けてブーストしたい。
今のところ、無駄なSTRブーストは雪月花の場合、無いようです。
サポシ・忍共にうまいこと行ってる気がする(数値が仮定の為、あくまで気がする)
この状態で攻撃力を飽和させることでWSのダメージが安定する。
D値が大きいと最大ダメージが大きくなり、
攻撃力が高いと、最大ダメージ付近のダメージが出やすくなる。
という法則があるのです。(このへんはまた別の機会に)
不動の場合、ステータス補正は60%の為、STボーナスの上がり幅が雪月花よりも緩くなっています。
つまり、多少STRをサボってもWSDには影響がないことが多いということですね。
雪月花と同じ装備の場合どうなるでしょうか?
169-75←STR装備から攻撃装備に変えた場合。
179-80.25 ←サポシ八双込
180-81
181-81
182-81.75
183-81.75
184-82.5 ←サポ忍八双込
185-83.25
186-83.25 ←サポシレッドカレー
187-84
188-84
189-84.75
190-85.5
191-85.5 ←サポ忍レッドカレー
確かに雪月花に比べて補正値の幅が狭くなり、
無駄なSTRブーストが発生しやすくなっています。
サポ忍・サポシともにレッドカレー食べるとSTRが無駄になる部分があります。
これにTP100のWS係数が3.5だとして
八双 =206×3.6953125=761.234375
八双・食事=209×3.6953125=772.3203125
その差10ちょっと?
TPダメージ修正の3.5という係数が効いてますね。
WSD値ということであれば上記の結果に。
約1.6%程度の差。
確かにパーセンテージ計算だと上がり幅としては雪月花よりも少ない。
ですが、上がり幅としては雪月花7に対し不動10。
これさ、STRブーストして、当然WSD上がるんだけど・・・
巷では攻撃力を伸ばしたほうがダメージアップするって聞いていたけど
最大ダメージを狙うならSTR上げて、WSD稼ぐ方向も有りなのではないだろうか?
でもあれか、攻撃力が足らないとWSのダメージが安定しなくなるのか。
そうなるとできるだけ攻撃力はあげとかないとか。
D値は最大・最小ダメージを決定する要素。
攻撃力はその最大ダメージ寄りに平均を押し上げる数値。
として考えておくと良いかも。
そう考えると、やはり攻撃力をアップするのは不動の平均値を上げる上では必須。
現状で攻撃力の飽和なんて装備だけでは無理だし、サポも食事も限られてきますね。
柔らかい敵にはSTR装備
硬い敵には攻撃力装備で最大ダメージは伸ばせそうです。
実際のダメージ計算するトコまできちんとやらないとっすなぁ。
今日はここまで!!
(不動の2倍撃って・・・どこにかかるんだろう・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿