2011年6月7日火曜日

拙者とジョブ調整

数日前にジョブ調整の発表がありました。
このブログでは主に侍のジョブ調整について考察したいと思います。

以下のジョブ調整が発表されました。


・対象を被連携状態にする新規ジョブアビリティを追加

対象を被連携状態にするアビリティってどっかで見ましたね・・・。
踊り子さんと一緒。
これ、石火之機と合わせると、雪月花が簡単にできる?
黙想と合わせると光二連(分解⇒光⇒光)が簡単にできる?
どっちにしろパーティではあまり出番が無さそう。
自分以外にも効果があるのなら連携トスとして使って
さらに自分もWS撃てるから連携する機会が増えるのかな?


・ジョブ特性「ストアTP」の効果が上昇するレベルを91→90に引き下げ
91からだっただとっ
ほんとう?素直に忘れてましたって言ってもいいんじゃよ?
まぁ、これは素直に嬉しいっすな。
STP+5されることで、ガチガチだったSTP装備が少しだけ解除できる。


・ジョブアビリティ「八双」、「星眼」の効果を調整
八双
通常攻撃の命中時に残心が発動する場合があるように変更
星眼
心眼時のカウンター確率に残心確率に応じたボーナスを追加

気になるのは八双時の残心発動率。
たぶん、攻撃を外した時よりも発動率は低いいと思われます。20%前後かなぁ?
これでようやく、AF3のコンビネーション残心効果アップが
有効になる可能性が出てきました。

もし、残心が時々レベルで発生するのであれば、場合によってはダブルアタック装備を外す選択肢もありうる。
なぜなら残心にはメリポでの特性「残心命中時に得TPを+3する」という意気衝天があるから!!
ダブルアタックよりもTP効率がいい事になる。
優先順位は
TA>DA>残心なので、DAが発動しちゃうと残心がでなくなってしまうのね。
DAは2発分しかTP貯まらないけど、残心だと3発分溜まる可能性が!!

残心特化装備+意気衝天+菊御作・・・

すごいことになりそうじゃね?。

ただね。「変更」って書いてあるので、ヘイストとSTRが無くなっちゃう可能性も;
貴重な装備、魔法とは別枠のアビ・ヘイストがなくなっちゃうのかしら?

これは続報が気になりますね。
八双については手放しでは喜べませんが、良いアビになる気がします。

しかし・・・

星眼の調整は何故カウンター確率の調整?
そもそも星眼心眼ってカウンターおまけっしょ?

星眼・心眼はカウンターを期待してるアビじゃないよね?
複数回攻撃を避ける可能性があるから、
魔法詠唱・リキャストにペナルティを払ってでも使うアビなんだよね?

カウンター率上げても、使いづらい・・・・。
むしろ使い勝手変わってない・・・・・。

微妙っすねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿