2011年6月9日木曜日

マシュ+2 通常装備考察

正宗の記事を抜いてウッコの記事に超アクセス集中してるんですけど・・・
いままで200ビュー程度だったのが350ビューだとっ

おそるべしウッコ;

さてさて、侍ではWSの度に着替えてヘイスト装備から
WS装備に切り替えている拙者ですが、戦士ではお着替えマクロは
組んでいませんでした。
もう強すぎて、着替えなんて誤差レベルなんじゃないかと思ってしまったり・・・
いやいやイカン。

侍で培った無駄かもしれないが、少しでも強くなれるのなら
着替えマクロの1パレット2パレットくらい!!

というわけで

戦士でもウッコ装備と通常装備を考えていきたいと思います。

まずはヘイスト装備を考えます。
ヘイスト装備を考えた上で、得TPと命中のバランスをいじっていきます。

ヘイスト装備の最大値は25%
25%攻撃間隔短縮で実際に増える手数は33%。
この辺の計算はめんどうなので省略w

ヘイスト25%に調整します。

サブ  ブレイブグリップ
遠隔  ラベジャーオーブ
首   サンダーゴルゲット
頭   ゼルスティアラ  8%
胴   RVロリカ+2
手   ダスクグローブ+1 4%
脚   RVクウィス+2 7% 
足   RVカリガ+2 5%
腰   ゴウドベルト 5%
耳1  ブルタルピアス
耳2  バルカンパール
指1  猛火の指輪
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント


えーと・・・・
8+4+7+5+5

29・・・・だとっ

何処か削らなきゃいけないじゃないっていうか、これならダスクグローブ分まるまる要らない。
なんという性能。侍とは大違いだわ;;
WSで着替えられないサブ武器はブレイブのままですが、
最終的には何を装備するか選択しないといけません。

ヘイストを優先しつつ、有効な装備に換装してみましょう。

優先するステータスは振り数を減らすためにストアTPとダブルアタック。
命中とクリティカル発生率も稼ぎたいですね。

サブ  ブレイブグリップ
遠隔  ラベジャーオーブ
首   ラベジャーゴルジェ
頭   ゼルスティアラ  
胴   RVロリカ+2
手   RVマフラ+2
脚   RVクウィス+2 
足   RVカリガ+2 
腰   ゴウドベルト 
耳1  ブルタルピアス
耳2  胡蝶のイヤリング(命中+4 潜在:リゲイン)
指1  キーンリング
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

ヘイスト +25
ストアTP *18
ダブルアタック +10

ふむふむ。
ジョブ特性とあわせて30%のダブルアタック。
ストアTP18だと、振り数減らないなぁ。
もっとストアTPにつぎ込まないとダメか。

サポ侍の場合とそうでない場合で装備を変える必要はありそうです。

サポ侍の時、ストアTP+15があるので、ソレを盛り込むと、
WS時の装備はストアTP+25
これをマシュ+2の得TPで考慮すると、
細かい計算式は省きますが、STP+51(WS1ヒット時)確保出来れば
WS含めて5振りでTPが100たまります。

手持ちの装備で5振りに調整します。

サポ侍時
サブ  ローズストラップ
遠隔  ホワイトタスラム
首   ラベジャーゴルジェ
頭   ゼルスティアラ  
胴   RVロリカ+2
手   RVマフラ+2
脚   RVクウィス+2 
足   RVカリガ+2 
腰   ゴウドベルト 
耳1  ブルタルピアス
耳2  胡蝶のイヤリング(命中+4 潜在:リゲイン)
指1  ホードリング
指2  ラジャスリング
背   タクティカルマント

これでSTP+50
1WS+4振りでTP99
胡蝶のイヤリングの潜在が抜刀時3秒に1なので、
リタリ時には時々足りなくなるかなぁ?

ただし、一振り減らすのに、多大なる犠牲が;
ローズストラップに変えたことでWS時の最大ダメージが落ち
リングと投擲と背中をSTPにすることでダブルアタック5%と攻撃力が40以上下がることに・・・。

うーん。

どっちがいいのかしらね?
これは敵を想定した上で攻防関数に当てはめて考えないといけないので
とりあえず気にしないで置く^^

サポ忍時には6振り用着替えで
サポ侍時は5振り用着替えかなぁ?

っは!!サポ忍時に必要なストアTPは+25だ。
そうするとグリップはローズ。指はホードが外せない。

サポ忍時
サブ  ローズストラップ
遠隔  ラベジャーオーブ
首   ラベジャーゴルジェ
頭   ゼルスティアラ  
胴   RVロリカ+2
手   RVマフラ+2
脚   RVクウィス+2 
足   RVカリガ+2 
腰   ゴウドベルト 
耳1  ブルタルピアス
耳2  胡蝶のイヤリング(命中+4 潜在:リゲイン)
指1  ホードリング
指2  ラジャスリング
背   エスリングマント

ヘイスト+25
ストアTP+26
ダブルアタック+10

これだと胡蝶のイヤリングが自由が効くので、何か別のものに変えてもいいかも。
またはローズストラップ外して、6秒殴ればリゲインでちょうど100。

というか性能見て呆れるほど戦士って強いね・・・・。
侍が勝てる要素なんて微塵もないじゃないか。

早速マクロを組んでおこうっと

0 件のコメント:

コメントを投稿