2011年10月25日火曜日

拙者とワイルドファイア

与一の貨幣集めの裏でコツコツとやってたコイン集め。

土曜日、日曜日にVNMツアーに参加して
銃コイン武器のベッドラム+2が完成しました。
ワイルドファイア撃てるやつね。
うちのLSではワイルドファイアを撃てるコルセアな人と
ジシュヌ連発であっという間に死んでしまう狩人が既に居るので
完全に天神地祇用になりそうかな。

早速銃を握りしめて試射。

普段の装備で試射。
バタリアのゴブリンにだいたい1100くらいのダメージでした。
魔攻0+素手で撃ったので、素のWSDがそのくらい?。

ワイルドファイアは火属性の魔法ダメージ。
魔法ダメージなので当然、魔攻を上げることでダメージも伸ばせるらしい。
ダメージ補正はAGIで、且つ固定倍率5.5なので、AGIのブーストも重要らしい。
そこそこ魔攻装備も揃っているので
ワイルドファイア用の装備を考えてみよう。
魔攻とAGIのどちらを伸ばすかでだいぶ変わりそうですが
AGIはWSD値の計算時に端数切捨てがあり、がむしゃらに伸ばしても
無駄になる事がしばしば。
ワイルドファイアの最終ダメージは、
WSDで算出された数値に魔攻1=0.01として掛け算した数値になるため

WSDが1100の時、魔攻150の時のダメージは1650ダメージ。
これを魔攻140の人が同じダメージ出すにはWSDを1179まで確保しなければなりません。
WSDを79伸ばすためには、ワイルドファイアのWS倍率5.5から逆算して
AGIおおよそ14~15相当?
レベル補正があるのでもう少し必要か?

このようにざっくりとした計算からでも
魔攻を伸ばしたほうがダメージが伸びるということが判ります。
(魔攻は、何も装備していない場合、100となります。)
考えられる魔攻装備をした上で、余った部位に関してはAGIをブーストしてみましょう。


拙者の考えたさいきょーわいるどふぁいあ装備

武器  ●バルカンスタッフ
サブ  (通常時の振り数考えるとローズ?)
遠隔  ベッドラム+2(アルマゲ持ってる人はアルマゲね)
矢弾  安い弾(ワイルドファイアに弾のD値は関係無いらしい)
首   ゲネシスロケット 魔攻+5(●ウガレピペンダント 潜在:魔攻+8)
頭   ●パンディヌスベレー 魔攻+6
胴   ●SYカバン+2 AGI+12 (麒麟大袖 AGI+10とウガペン用MP確保)
手   青龍篭手 AGI+15
脚   ●アンブッシャーホーズ AGI+11
足   ●SYポティヨン+2 AGI+15
腰   ●アクィラインベルト 魔攻+3
耳1  ヘカテーピアス 魔攻+6
耳2  ノーヴィオピアス 魔攻+7
指1  ●突風の指輪 AGI+7 (●デーモンリング 魔攻+3)
指2  ●突風の指輪 AGI+7 (デーモンリング 魔攻+3)
背   ●フォルバンケープ AGI+4 魔法攻撃力アップ+3

●が付いているのは持ってない装備。

ウガレピペンダントを使うと魔攻+3できるけど、
サポ赤の場合はMP減らしておく必要があったり
サポ侍の場合、元々MPないと発動とかするの?しないの?が判らないなぁ。
麒麟大袖着ないとダメかも?

頭は、持ってないけどヴォイドの戦利品なので、頑張って取ろう。
指は突風とデーモンで悩む。前に、魔攻+3の1個しか持ってない;;。

ちょっと計算
装備の魔攻を全部足すと、36。ウガペンなら39
WSD×(魔攻÷100)=ダメージ
1100×1.36=1496
1100×1.39=1529

元のWSDにもよるけど、
魔攻+1でおおよそ10~12程度のダメージアップが望めるのではなかろうか?

という訳で、2011年10月現在の理想の装備は上記な感じかな。
ほとんど持ってないな(笑)

こうやって集めなきゃいけない装備を明確にしておくと
アレもコレもにならなくていいね。
少しづつ揃えていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿