2011年1月26日水曜日

侍の装備考察 通常殴り編

アビセアでは侍の出番はほとんど無いのですが


菊御作というとてもいい刀が手に入ったので
侍の装備を見直すことにしました。

手持ちの装備と、これから取得するべき装備も視野に入れて
侍の装備を検証していきたいと思います。

拙者のコンセプトは前のブログにも書いていましたが

WS回転重視。

STPを調整し、なるべく少ない振り数でTPを貯めるというものです。

菊御作という刀にはSTPの他に、他の刀には無い残心時、時々2回攻撃というプロパティがあります。
残心は攻撃を外したときに、再度攻撃を行うジョブ特性ですが、その際に2回攻撃を行います。

これは、出たらラッキーという確率なので当てにして装備を組むものではないのですが
面白そうなので込みで考えて見たいでござる(笑)

まず、アビセア前の侍装備をベースに、新装備を比較しながら盛り込んでいきましょう。

元の装備
○頭 ワラーラターバン HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
○胴 アスカルコラジン 防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5
○手 ダスクグローブ 防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度ダウン
○脚 白虎佩楯 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5%
○足 風魔の脚伴 防7 ヘイスト+3%
○首 剣峡の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
○耳 武士の耳 STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5
○耳 ブルタルピアス STP+1 ダブルアタック効果アップ
○指 ウッズマンリング 命中+5 飛命+5 回避-5
○指 ラジャスリング STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
○背 クーフーリンマント
○腰 スウィフトベルト 命中+3 攻-5 ヘイスト+4%
○投 ライトニングボウ DEX+3

この時点で ヘイスト20% ストアTP+14 ダブルアタック7%
命中は375前後

元装備は隔450刀に調整されており、なおかつWS時に不足しているSTPを保管するために
STPを調整している。
この装備でのWSを打つまでに必要な時間は八双込みで31秒。6回攻撃を当てなければならない

実は菊御作に持ち変え、STPを+1してあげると、この装備のまま振り数が減って5回攻撃をあてれば
WSを一回打つことが可能となる。
振り数が減るんですね。

STPと隔の話は前のブログでも散々話題にしたので割愛しますが、
480刀で5回攻撃を当てるのに掛かる時間は27.58秒となります。
一振り減ってもあまり時間は短縮されないよう気がしちゃいますね。

ただ、この3秒程度が積み重なっていくと大きなものになるのです。

今回侍に追加された装備群は、STPが付いているものが多いため、
さらにヘイストを維持しつつ、STPを増やす方向で調整してみましょう。

ざっと、手に入れた装備を書き出してみます。

〇真雲海烏帽子型兜 防41 DEX+7 ストアTP+8 ヘイスト+6% 星眼効果アップ コンビネーション:残心性能アップ
〇雲海喉輪 STR+3 命中+5 ストアTP+3
〇真雲海板佩楯 防54 STR+8 DEX+8 ストアTP+7 ヘイスト+4% 八双効果アップ コンビネーション:残心性能アップ
〇エースサバトン 防29 命中-4 攻+8 ストアTP+5 ヘイスト+3%
〇ゴウドベルト ヘイスト+5% ストアTP+5 敵対心+3
〇タクティカルマント 防11 攻-15 ストアTP+6
〇ローズストラップ ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20

まだ、手に入れてないですけどもうすぐ手に入りそうな装備が以下です。
〇真雲海胴丸 防70 命中+17 攻+17 両手刀スキル+7 ストアTP+10 残心効果アップ コンビネーション:残心性能アップ

早速計算してみました。

上記装備に置き換えることで4振り且つヘイスト21%。
八双すると八双効果アップ(+2%)も発動するため、なんと21.4秒でTPがたまることになります。

10秒近く短縮されました。

装備着替えただけでものすごい早くなってます。

ヘイストとマーチマーチ(スキルにもよりますが)をこれに貰ったら
計算上10.26秒でTPがたまる計算に・・・・・

すごいかも!?

今回の装備群で通常エリアでも4振りができるようになりました!!
ただし、WS時に着替えもあるのでもう少しSTP伸ばさないとSTR着替えでTPが足りなくなります。
この辺は次回以降に考えるとして、前述の残心について少し考えてみました。


拙者は残心時に得TPが上昇する意気衝天に4振りしています。
残心が1回発生した場合、どのくらいTPが溜まるのでしょうか。

計算してみました。

得TP 48.2

あれ?菊御作で、残心2回攻撃で両方当たったらどうなっちゃうの???
単純にこれの2倍?それとも1発は通常の得TPなのかな?

ちなみに意気衝天を5にした場合
得TP 54

これ、もしかして一振り分の時間で TP100溜まることあるんじゃない?
ミス⇒残心⇒残心でTP108

・・・・

TP100超えるのに掛かる時間=抜刀直後ってこともあるかもしれない。

すごいね!!夢が詰まっているねぇ!!


そんな話を義弟にしたところ。

「1振り?そうですか、でも殴らないでくださいね^^」

って言われた;;;



実際まだ菊御作をそんなに振っていないので色々試したいと思います~。

0 件のコメント:

コメントを投稿