2012年2月22日水曜日

拙者と侍通常装備(LV99)-Ver1

ご無沙汰してます。拙者です。

仕事が忙しいのと、LSメンバーのモチベーションが著しく低下していて
土曜日のヴォイドくらいしかちゃんとFFしてないです。

アンブラルマロウ欲しいにゃー。

さてさて、レベルも99になったことですし、
そろそろ装備の見直しをしようと思います。

侍の通常装備の基準はアタッカーなのでやはりヘイストとSTPに注力して
回転とWSまでの振数を重視します。

まずは現行の通常装備とWS装備。

main 正宗 隔437
sub ローズストラップ STP+4
range 与一の弓
ammo アントリオンアロー
head 真雲海烏帽子形兜 STP+8 H+6%
body 真雲海胴丸 STP+10
hands ブレーゴグローブ H+4%
legs 真雲海板佩楯 STP+7 H+4%
feet エースレギンス STP+5 H+3%
neck 雲海喉輪 STP+3
back 御簾内合羽 STP+3
waist ゴウドベルト STP+5 H+5%
ear1 ブルタルピアス STP+1
ear2 胡蝶のイヤリング (リゲイン)
ring1 タイラントリング STP+4
ring2 ラジャスリング STP+5

STP+55 ヘイスト+22% 
ジョブ特性とメリポでSTP+40
合計STP+95

WS装備は雪月花・照破がSTR補正なのでほとんど一緒。
不動は攻撃力装備も揃えているけど
STPを確保している部位は攻撃力装備でも一緒。

main 正宗 隔437
sub ローズストラップ STP+4
range 与一の弓
ammo アントリオンアロー
head トワイライトヘルム
body トワイライトメイル
hands 真雲海筒篭手
legs 八竜佩楯
feet 真雲海筒脛当
neck スノーゴルゲット
back エスリングマント
waist スノーベルト
ear1 ケマスピアス
ear2 ブルタルピアス STP+1
ring1 猛火の指輪
ring2 ラジャスリング STP+5

STP+10
ジョブ特性とメリポでSTP+40
合計 STP+50

正宗でWSを打つ場合、
WS時にSTPは50あるので、この時の得TP量は16.6
逆算すると、4振りでTP100にするには83.4を4で割ってみると20.85。
20.85を切り上げると20.9
1発20.9溜まるようにするにはSTP+89あれば、20.9。
今現在の装備ではSTPが6余っていることになります。
駄菓子菓子

ヘイストの値を見ると22%。
キャップまで3%ほど足りません。
実際には26%にしないとキャップしないそうなので4%か。

こうなると、STP6とヘイスト4をトレード出来る部位を考えなくてはならなくなりますな。
拙者の場合、腰を換装してファズミダベルトで+1しても3%足りないしSTPも減っちゃう。
ベルト持ってないけど、そうなるとこのベルト使い道がないな。

胴装備をエースメイルやオジエサーコートに変更して+4%しても今度はSTPが4足りなくなる・・・。
そうなると、投擲にハグネイアストーンを仕込んで、
耳を雲海耳にしたりすればなんとかヘイスト+4しつつ
STP-6でぴったり足りる事になる。

うーん。悩ましい。

レンジ・矢弾欄はいじりたくないなぁ~。

こんな感じか。

main 正宗 隔437
sub ローズストラップ STP+4
range
ammo ハグネイアストーン STP+3
head 真雲海烏帽子形兜 STP+8 H+6%
body オジエサーコート(エースメイル)H+4%
hands ブレーゴグローブ H+4%
legs 真雲海板佩楯 STP+7 H+4%
feet エースレギンス STP+5 H+3%
neck 雲海喉輪 STP+3
back 御簾内合羽 STP+3
waist ゴウドベルト STP+5 H+5%
ear1 ブルタルピアス STP+1
ear2 胡蝶のイヤリング (リゲイン)
ring1 タイラントリング STP+4
ring2 ラジャスリング STP+5

合計STP+88 ヘイスト+26%

STPが1足りない分はWS装備でSTP+2する感じかな。
部位として当たりが少ないのは八竜佩楯を真雲海佩楯に変更。
STRが2減るけど、STP+7確保可能。

まぁそこまでかつかつにしなくても胡蝶のイヤリングのリゲインがあるので
高速戦闘でなければ調整する必要もないかなぁと思ってます。

そんなこんなで最適化するとこんな感じに

main 正宗 隔437
sub ローズストラップ STP+4
range 与一の弓
ammo アントリオンアロー
head 真雲海烏帽子形兜 STP+8 H+6%
body オジエサーコート(エースメイル)H+4%
hands ブレーゴグローブ H+4%
legs 真雲海板佩楯 STP+7 H+4%
feet エースレギンス STP+5 H+3%
neck 雲海喉輪 STP+3
back 御簾内合羽 STP+3
waist ゴウドベルト STP+5 H+5%
ear1 ブルタルピアス STP+1
ear2 胡蝶のイヤリング (リゲイン)
ring1 タイラントリング STP+4
ring2 ラジャスリング STP+5

合計 STP+85 ヘイスト+26%
一振りでの得TP20.5
WS時の得TP 16.6
WS後、4振りで98.6。
胡蝶のイヤリングは3秒で1TPなので、6秒~9秒あればTP100.6

うーむ。せめて@0.4稼いで99にしたいな。
そうするとやはり八竜佩楯脱いで、真雲海佩楯だなー。
そうするとWS得TPが17.4。
WS後、4振りで99.4

胡蝶のリゲイン発動に頼るのはちょっと反則な気がするけど。

とりあえず、オジエサーコートかエースメイルが必要ということは判った。
自分の宝箱に入っていることを祈りつつヴォイドウォッチに通うことにする。

2 件のコメント:

  1. 通常装備の所 非常に参考になりました^^

    正宗で照波を打つ場合の
    通常装備 と WS装備 をどこをどのように
    着替えるのか ぜひ お願いできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あ よくみたら 書いてありました^^;;;

      削除